お客様からのご質問 By 爺

去勢について悩んでおります。

お客様より

4月にシュナウザーでお世話になりました。

もう7ヶ月になり元気いっぱいです。
本当に可愛く癒されます。
そんな『○○』もそろそろ去勢をどうするかで悩んでおります。

今のところマウンティング、自宅内でのマーキングはありません。
以前に飼っていた子は、マーキングが酷かったので去勢しましたが、あまりに短い命だった為に手術についてかなり慎重になっております。
去勢しないデメリット情報が多い中、実際に沢山のワンちゃんを見てこられた方からのアドバイスを頂きたいと思い連絡させて頂きました。
特に気になるのは、去勢しなかった場合の普段の生活での気を付けないといけない事についてです。

お忙しい中、恐れ入りますがご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ブルーステラママの返答

〇様 こんにちは お世話になります。 ○○ちゃん 元気そうで良かったです。

去勢手術ですが 去勢手術のメリットは 室内で飼育するに対しておっしゃるようなマーキング行為 マウント行為などを防げること 生殖器関係の病気が防げることになるかと思います。

性に目覚めてくるとマーキング行為が表れる場合があるため 室内での飼育は手術されるほうが楽?といわれます。

デメリットとして病気が考えられますが 男の子の場合 去勢しなかったからと言ってその病気にかかりやすいかというとそうでもないと考えます。

実際 当方のお父さんたちは去勢しておりませんが 関連する病気になった子はおりません。 手術した子 してない子にかかわらず同じように育てております。

特に注意するべき点も現時点では浮かびません。 マーキング等が気になる場合は手術をお勧めいたします。

獣医師は去勢 避妊手術を当たり前のように勧めますが 絶対ではないと考えます。 説明になってなくてごめんなさい(汗)

判断はやはり難しいですね どうぞ宜しくお願いいたします。 ブルーステラ 撫養

 

お客様より

お忙しい中、早々のご連絡ありがとうございます。

未去勢の病気のリスクも心配しておりましたが、ブルーステラさんでのワンちゃんについては特にないとの事で、かなり胸を撫で下ろしました。

地域的に飼い犬が多い所ですので、他のワンちゃんとの関わりも考えながら、ごまの様子も見つつ判断したいと思います。

私にとって心強く、大変参考になりました。 ありがとうございます。